29.6.09

la quiche ou la tarte salee

キッシュ作り、今回はパット(タルト生地)にグラハムを混ぜてみました。


サイズが大きいケーキ型なので
見た目がキレイにしにくいのですが、
サクサクしてて美味しいです。

そして中身がいつも問題。。今回は、
・茄子
・ミートソース
・ジャガイモスライス
・パセリ


結構な具の量で、アパレイユが少ししか入らず、
これはキッシュといえるのだろうか?


キッシュって具はシンプルで卵メインのイメージなんですが、
これは美味しくないわけじゃないけど
方向性が違う気がします。
フランスでカフェのランチやパン屋さんで売っていた
tarte salee(塩味のお惣菜系のタルト)になるのかな?
そもそもキッシュとタルトサレの違いが分かりません!
ネットや辞書で調べても載っていないし。。
タルトサレの仲間にキッシュが属してるのか、
それぞれ違う意味なのか、
ご存知の方いましたら教えてください。

次はシンプルな具材にして、
キッシュらしいキッシュを作ることにします。
つい、あれもこれもと入れていまいがちなので。


私は普段料理するとき、
野菜のヘタや皮、芯などの食べたくない所は
ジップロックに入れて冷凍保存し、
溜まったらスープをとっています。
そうすると生ゴミはたまにしか出ないし、
野菜エキスたっぷりのスープは美味しい。


少ししか抽出できないのですが、
スープや味噌汁以外にも、これでご飯を炊いたり
煮込み料理に使ったり何でも使えます。
今日はカレーに使いました。


カボチャとチキンのまろやかカレー。
野菜だしスープと牛乳を半々で作ります。
カボチャが煮込まれすぎて溶け込んでしまいました。
どろっどろです。
そんなカレーも有りだと思います。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿