28.6.09

戦利品とカタツムリ

昨日、心の友から朗報が入りました。

五反田TOCで徳の市をやってるとのこと!
セール嫌いな私ですが、徳の市となれば
行ってみない事には始まらない!と思い行って来ました。

おばちゃん達のパワーはすさまじく、
気負いしましたが安くていいものが買えました。

ずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱 ¥1,200
かわゆい柄のワンピースとエプロン ¥800
竹ザル ¥450
ティファールのフライパン19cm ¥1,600
ゆず味噌 ¥150

曲げわっぱのお弁当箱が何より嬉しかったです。
普通に買うと¥5,000~¥8,000とかしちゃうもの。
でもこれが活躍する日は当分来なさそうだけど。。

頂き物ですが、我が家にエスカルゴがやってきました。

私の人生でエスカルゴを食べたのは3回目?位かな。
中身を取り出すと、やっぱり見た目がグロテスク。
生きてる姿を想像すると、
どんなに美味しく味付けされてても堪能しにくい。
フランスのブドウ畑で育ったカタツムリくんのようだけど、
本場で食べれば感動の美味しさなのかな・・・?
もちろん家で食べたエスカルゴはオーブンで温めるだけのものです。


最近作った備えもの
■小鯵の南蛮漬け(今回は野菜多め)


■作ってないけどプチトマト大量
 (おやつ・デザート替りにも食べてる)


そしてモンペリエのマダムにメールしようと思ってる和食の写真

・塩鮭と焼きしいたけ
・焼き厚揚げのオクラあんかけ
・茄子のお浸し
・梅きゅうりミョウガのさっぱり混ぜご飯

味噌汁を作り忘れてしまった。
ミソスープ好きって言ってたのに。。。
またフランス語メール作るのに時間かかるなぁ。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿