11.6.09

ないものねだり

昨日仕事で一緒だったフランス人に、
「フランスは嫌だ。日本が好き。日本にずっといたい」と言われました。

私はまるで反対。
「日本よりフランスの方が好き。フランスにいたい」
出来ることなら国籍変わってあげたい!

でも彼の日本への思いは、私なんかよりずっと強い。
だって日本語上手だもん。
フランス語より日本語の方が難しいはずだし、
彼は横浜でホームステイしながらバイトもしてる。

私は何年も前からフランス語喋りたいって思ってるのに、
一向にろくに勉強もせず、いつまでたっても喋れない。
今度こそちゃんと勉強する!と心意気はあるものの、
勉強の仕方がイマイチ掴めないでいます。
習いに行きたいけど、結局金銭面で苦しくて今までも行けなかったんだ。

とりあえず、モンペリエでホームステイした時
お世話になったマダムにメールしてみました。
子供のような文章を作るのにかなりの時間を要し、
すぐに返信がきたけど、解読するのにもっと時間かかりそう。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿