17.6.09

もうかさめ と 備え

肉より魚が好きな私は、
スーパーのお魚コーナーや魚屋さんで
扱ったことのない魚を見るとつい飛びつきます。

もうかさめを料理したのは今回で2回目。
初めて見たときは「なんだこれ!」と、何かの内臓かと思いました。
店員さんを捕まえて、
何の魚でどう料理すると美味しいのかを聞いたものです。



ピンクで柔らか。しかもとっても安い。
ムニエルみたいに焼こうか、煮魚にしようか。。
他に炒め物をしたかったので
煮付けにしました。



ご飯に合うなぁ。おいしいなぁ。
煮魚って煮てる間はちょっとくらい放っておけるから楽ですね。
次に買うもうかさめはムニエルにしよう。


最近はお休みが少なく、しばらくは帰りも遅いので、
時間のある内に常備菜を作り貯めるようになりました。

■金時豆と野菜のトマト煮込み


■切干大根


■きのことズッキーニのマリネ


■卯の花


どれも大したものではないですが、
夜帰宅してからおかずがあるとないとでは
結構気分が違ってきます。
他に野菜をカットして塩を少しまぶしておいて
あとでサラダにしたりなど。

おいしい常備菜レシピを開拓していきたいけど、
冷蔵庫が小さいことが問題。
タッパーだらけでぎゅうぎゅうです。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿