3.6.09

Quiche au insucces

今日は1週間ぶりの休み。

随分前から作りたかった
タルト生地作りからのキッシュ作りを決行しました。
タルト生地は「la pate brisee」というらしく、
中身の具は「la garniture」というらしい。
パリのfnacで買ってきたキッシュのレシピ本に書いてあった。
他で調べたら、卵液のことを「アパレイユ」(スペルが分かりません。。)とも言うらしい。
サクサクの食感にする為、
できるだけ小麦粉とバターをサラサラにすり混ぜるのは意外と楽しめました。
でも家にはマンケ型やタルト型が無いもので、
18cmのケーキ型を変わりに使って、
タルト生地用の重しも無いので皿を変わりに入れて焼いてみました。


ここまでは良かった。
ここからが問題。
中身には炒めた玉葱としめじ、トマト、パセリ、チーズを入れたんだけど、
動物性のものを入れ忘れたことに後から気付きました。
本当は角切りのハムかベーコンを入れたいところだけど、
良い物が売っていなかったので、代わりにツナでも入れてみようと思ってたのに。


しかも全体の量のバランスがおかしい。
タルト生地が2,3cmもはみだしてる。
まぁ最初だし実験!と思って焼きに入りました。




見た目はボリュームがあっておいしそうだと思ったのですが、
卵液の分量と具の水分が良くないようで。。


切ったら中身はゆるゆるでした。味は美味しかったけど。

・卵2個
・生クリーム200cc
・牛乳150cc
前に「今日の料理」で見たレシピでやったけど、
次回からは牛乳を減らそう。
そしてタルト生地は高さ低めにすること。


何よりやっぱりマンケ型が欲しいです。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿