4.7.09

大好きパン

久しぶりに大好きなパン屋「ブーランジェリー イチ」へ行きました。

この土地に住んでるのは、
このパン屋の近くだからといってもいいくらい。
クオリティー高いのに値段が他と比べて安いのが凄い。

行くと必ず買うバゲット:
焼きたてを店の外で待ってたら、店主さんが持ってきてくれました。
雑誌などでお馴染みの顔。もう有名人ですね。
焼きたては美味しすぎて気絶しそうでした。
なんでこんなにもカリカリ・フワフワ・もっちりなんだろう。
フランス産小麦にしか出せないのだろう。


チャパタ・パンオショコラ・ケークサレ(食べかけ):
チョコ系は普段、手をなかなか出さないのですが、
初めて食べました。パンオショコラ、はまります。
キッシュ作りをマスターしたら、次に作りたいのがケークサレ。
勉強の為に買いました。
食べたのは2回目だけど、やっぱりこれも美味しい。


家にあるものを適当に挟んだチャパタのサンドイッチ:
もっちりしてて噛むほどに甘くて
中身の具の方がしょぼくて申し訳ない。


本当にここのパンを食べると幸せになります。

幸せ気分に浸りながら、
その日の夕食はトルティーヤでした。
強力粉とグラハムが賞味期限過ぎまくってるのに
一向に減らないので。

トルティーヤ生地、もっと美味しくならないかな。
もちもちしてて欲しいのにパリパリになっちゃうし、
裏面焼くと、表を焼いてるときに出来た膨らみの部分が
必ず焦げる。
弾力ありすぎて生地を伸ばすとき結構大変だし。
寝かせすぎなのかな?


最近の常備菜:

焼きそばじゃありません。
しらたきの梅カツオ煮です。
ネットで見つけたレシピで、これ超うまいです。
白ご飯が進みます。


この前にキッシュ作りで残ったアパレイユを使って
キノコのパット無しキッシュを作りました:

しめじがなんだかかわいらしかったです。


homi

2 件のコメント:

  1. こんばんは。楽しくみさせてもらっています。

    おいしそうなおかずの写真や、常備菜もいろいろあって、見ているとなんだかお腹がすいたような気がしてきてしまいます。


    で、トルティーヤ!
    私も食べたいなと思って、やっと先日作ってみました。
    強力粉とコーンミールで生地を作ったのですが、かたーいかたーい生地になってしまいました。残念。
    今度また、トルティーヤを焼くときは、のせる具も、homiさんみたいに、いろいろ用意できたらいっそうおいしいだろうなって思ってます。(今回チリビーンズだけだったので)

    返信削除
  2. kazuちん

    わーい、コメントありがとう!
    そして今日は私のお話聞いてくれてありがとう!

    トルティーヤ作ったんだね。
    チリコンカンいいね!
    生地にコーンミールかぁ。
    私もいろいろ試してみたいわ。
    お家にも遊びに行かないとね!

    返信削除