1.6.09

新牛蒡

2週間位前ですが、とびきり美味しいと思った旬野菜を食べました。

ごぼうって今まで土が付いた堅いものや、おせち用に使った細いごぼうしか
食べたことが無かったけど、
新ごぼうってすんごく甘くて風味豊かなのですね。
「このごぼう掘られてくれてよかったな~」って感謝します。

5cm幅に切って、それを半分の太さにして茹でる。
茹でたてに少し塩を振って食べるのが一番おいしい食べ方だと思う。
おいしすぎて1本分余裕で食べれちゃうくらい。

そのままでもおいしいごぼうを、
これまた旬で大好きなそら豆と、だいぶ安くなってきたキュウリで
サラダにしました。
マヨネーズと塩胡椒。
これもかなりおいしかった。

そら豆はサヤから出すとき、
まるでふかふかの真っ白なお布団に包まれて
産まれてきたみたいで、
おいしさに加えてかわいいから大好き。



今のうちに春野菜を食い溜めしたいです。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿