25.11.09

おでんの歓迎会

この冬の最初のおでんです。
盛り付けの写真ですが。。。

毎週楽しみに見ているTV番組「男子ごはん」で紹介されていた
ケンタローのレシピを参考にしました。
とっても美味しかったです。

私はおでんを作る時、
食べる日の前日の朝から準備する程
おでんには時間と労力を惜しみなく使います。

前日の午前中、鍋に水を張り昆布を浸す

前日の夜、大根を米のとぎ汁で下湯茹でし
一緒にゆで卵を茹で、
出汁を取った昆布で結び昆布を作り
結び白滝かコンニャクは下茹でする
鰹節と昆布の一番出汁を作り煮汁を味付けし、
下ごしらえした材料を煮て一晩寝かす

当日の午前中、鍋を温め直し
油抜きした練り物達を入れて煮る
夜まで寝かす

鍋を温めてはんぺんを入れて
あとは食べるだけ~

中まで染みた大根が一番好きです!
次にたまごが好き。

おでんは地域や家庭によって
だいぶ違う内容の料理ですよね。

おでんの具で特に嫌いなものが「ちくわぶ」です。
東京に来て初めて知った食べ物。
本当にまずかった。
小麦粉で作られたねちょねちょした食べ物。
竹輪の感覚かと思って初めて食べたとき、
二口目はありませんでした。

次に嫌いなのが餅巾着。
もち米で作った切り餅が嫌いなのです。
餅巾着は私のおでんに必要ないのですが、
リクエストがあったので渋々いれました。
玄米餅なら歯切れがよくプチプチした食感が好きなので
中身は玄米餅です。

あと牛すじも意味が分からない。
おでんに肉は要らないでしょう!
あってもウインナーを白菜で巻いたロール白菜くらいかな。

以外とおでんにはこだわりが多いです。
でもおでんはご飯に合うおかずでは無いと思う。
漬物があれば尚良いです。
お酒は飲めないので。。

残ったおでん汁のいい活用法がございましたら
教えて下さい。



homi

2 件のコメント:

  1. むじまま25/11/09 15:34

    わーおいしそー
    男子ごはんは楽しいよね!KP参考になる!

    あたしも残り汁の活用あったら知りたいわぁ〜。

    返信削除
  2. ままさん

    コメントありがとう!
    ホントのママになったのね。すごいことだわ!
    おめでとう♪

    残り汁ね、温麺のかけつゆにしてみたけど
    うんまくねかった!
    どーしたらいんだろっかね。

    返信削除