19.11.09

古い名前

名前には流行があって
女の子の名前から「子」が無くなっていったり、
当て字の漢字だったり、
最近のおばあちゃんの名前にはカタカナで書く名前もあり、
日本人の名前は日々進化してますね。

先日、フランス人の子に、
あるフランス人の名前を話の中で出したら
「古い名前~!」と、言っていました。
(当然ながら会話はいつも日本語です)

そうか、どんな国でも古い名前と流行の名前ってあるんだ!
と気付きました。
日本でいう「何とか右衛門」とまではいかなくとも、
「何とか之助」くらいの雰囲気なのだろう。

私の頭の中では外人の名前はカタカナのイメージだから
どんな名前も新しく感じます。
フランスでも他の国でも、流行の名前って何があるんだろう?


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿