28.10.09

「パン」ドライトマトとクルミの簡単キッシュ

ドライトマトの凝縮された旨みと、食感のあるクルミを使った
簡単なキッシュです。



タルト型なら18cmがいいと思いますが、
我が家にはタルト型が無いので
20cmの深めの皿を使用しました。

<材料>
冷凍パイシート 1枚

ローストし荒く砕いたクルミ 50g位
ウインナー 2本
ドライトマト 3,4かけ位
プロセスチーズ 2個

卵 2個
牛乳 200cc
塩  小さじ1
胡椒 少々

<作り方>
パイシートを解凍し、麺棒で伸ばし型に合うサイズにする。
型に敷き詰め、フォークで数箇所の穴を空ける。
ウインナーは薄い輪切り、
ドライトマトとチーズは細かく刻み、
型の中に具を散りばめる。
卵・牛乳・塩・胡椒を混ぜた卵液を流し込む。
180~200度に温めたオーブンで20~30分焼く。
(焼き目が付いて卵液が固まるまで様子を見ながら焼く)
粗熱が取れたら型からはずす。

チーズのコクとまろやかさ、ドライトマトの旨みが強いので、
卵液には生クリームではなくても牛乳で十分です。
焼き上がりはキッシュの中心に楊枝を刺してみて
卵液が染み出してこなければOKです。

パンによく合うし、私は飲めないですがワインにも合うと思います。

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

homi

0 件のコメント:

コメントを投稿