21.10.09

種まき大作戦

今年も行って来ました!
「土と平和の祭典」へ。
http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009


夏のように暑い日曜日、またもや妊婦に間違われながらも、
沢山美味しいものを食べ、買い、そして食べ、
勉強になる楽しい時間を過ごしました。



戦利品がこちら

もちろん全て国産有機栽培のもの。
もっと買いたかったけど、電車で運ぶには限界があり
断念しました。

前にアースデイマーケットでお手伝いさせてもらった農家さんも
出展していて久しぶりにお会いしましたが、
私の顔を覚えてくれていて嬉しかったな。
奥さん手作りのさしみこんにゃくを買いました。
市販のこんにゃくは、こんにゃく芋の粉末から出来ているものが殆どらしく、
このこんにゃくは本当のこんにゃく芋から出来ている
と~っても滑らかでおいしい刺身こんにゃくでした。


そしてさっそく食べまくっているのがこちら

・まこもだけと白菜とささ身のマヨ醤油和え
新鮮な内にまこもだけは生で頂きます!
食感が筍みたいでおいし~い♪


・本しめじと万願寺唐辛子の炒め蒸し
・蓮根の炊き込みご飯
こんなにジューシーなしめじ初めて!
甘みのある万願寺唐辛子と一緒に酒で蒸して塩胡椒だけです。
あと、かぼすを振りかけた。
蓮根はホクホクしていて、水にさらさなくてもえぐみが無い!
ご飯より蓮根の割合の方が多いです。


・まこもだけとピーマンと卵の塩炒め
パタゴニアの粗塩を使用。コクのある甘みを感じます。
シャキシャキしていて、ご飯が進む~♪


とりあえず鮮度が落ちやすいものから消費して、
でもまだまだ戦利品はあるので、
これからしばらくは堪能できそうです。

秋は食のイベントが多くて楽しいですね。
このイベントの前日にも、
代々木公園のベジフェス、品川の食肉祭りに行ってました。
品川の方は偶然通りかかって見つけただけだけど。


homi

0 件のコメント:

コメントを投稿