12.9.09

塩加減

久しぶりに昨日キッシュを作りました。
ズッキーニと鮭と玉葱のキッシュ。



ズッキーニと玉葱は炒めておき、
鮭は塩胡椒とエストラゴン(パリで買ったドライハーブ)をまぶし
ホイル焼きにしたものを、
グラハム・小麦粉・米粉で作ったパットに入れ
アパレイユを注ぐ。
チーズを入れるか悩んだけど、
表面にパルメザンを振るだけにしました。



なかなかうまいぞ、ふんふん。
って食べていたのですが、
何かがあやふやな味。
自分じゃよく分からない。。。

フレンチのシェフをやっている知人に
勇気を出して食べてもらいました。
ド素人の作ったものを食べてもらう事が
大変恐縮だったのですが。

まずは・・・見た目はいいね、とのこと。
しかし味は・・・
アパレイユに全然味が付いてないじゃん、とのこと。
でもまぁいいんじゃない?、とのこと。

アパレイユは卵液のことなのですが、
そうだ、卵と生クリームを混ぜて、塩は少々位しか入れなかった。
具材にも塩胡椒はしていたから。
しかも甘みのある塩で、余りしょっぱくない塩を使った。
きっと具材の塩気は味気ないアパレイユに負けて
どこかに行ってしまったんだ。

塩は小匙スプーンを使うくらい必要なのかも・・・。
研究します。

料理の基本だけど塩加減は難しい
っていう今日の日記でした。

フランス家庭料理は面白い。
実は和食よりも全然手が込んでいない気がする。
ホームステイしたモンペリエのマダムは
いつも30分くらいで夕飯作ってたし。

とりあえず今ものすごく作りたいのは
イチジクのジャム。
旬の内に実行しないと!!


関係ないですが、
昨日・今日と連続で見知らぬ人に
妊婦に間違われました。
どうせお腹でてるよ!ほっといてよ!
の気持ちです。


homi

2 件のコメント:

  1. それは腹立たしいですね…しかも見知らぬ人 !
    キッシュ見た目で充分おいしそうです◎
    素材の味?を引き出すのはむつかしいんですねえ。

    返信削除
  2. ねずみもちさん>
    コメント、どうもありがとう!

    ホント失礼かと思う!
    電車を降りたら呼び止められてお腹指差されて、
    「赤ちゃんいるんですよね?!」ってさ。

    どうゆうこと??? 

    返信削除