28.4.10

頭中整理

近頃の休日は雨が多く、
スカっと洗濯が出来なくて
煮え切らない思いを抱えています。

「次の休みには、あそこに行こう。これをしよう。」と
思いを馳せるのですが、
洗濯や掃除、買出しなど家事もしないといけなくなると
出かける時間が少なくなり、
悪天候のせいにして
遠慮なく家近所にひきこもります。

反対に晴れている日に家にいると
なんだかもったいなくなって、
用事がなくても無理やり出かけたりする。
そして無駄に疲れたりして。

先日友人と会った日に気付いたのですが、
外に出かけていろいろ用事を済ませる事より、
家でぼけーっとしてる時間の方が早く過ぎる
という事が分かりました。

家でだらつく時間はその時だけ楽しくても
(私はだらだらごろごろするのも楽しく感じるのです)
あっという間に過ぎて、
「もうこんな時間。あれしなきゃ。これしなきゃ。」
と、後になると実になることは殆ど無い。

計画立ててばかりも疲れるから、
ぼけーっとしてる間も
自分の頭の中を整理しながら考えをまとめ、
五感で感じたものを忘れずに記録できたらいいと思うのです。


なんだか重苦しいそんな事を考えるようになったのも
日々の生活が精神的・肉体的にハードな為?

理想の自分と現実の自分がかけ離れていて、
人との関わり方や自分の意見を相手に伝える事が
上手くできずに悶々としたり、
諦めを優しさに替えて偽善ぶったりする。
今まで感じたことの無かった問題が、
毎日湧き水のように溢れてきて困り果てる。

現実逃避にyoutubeでマイケル・ジャクソンや
あやまんJAPANを繰り返し見たりなんかしてるから
貴重な休日があっという間に終わっちゃうんだ。
それはそれで面白くて、特にマイケルは好きだから良いのだけども。

よし、今は午前中。外は雨。
洗濯は終わったから
とりあえず洗顔して掃除してお昼食べて、
買出しに行って
松浦弥太郎の本を読んで
ネットでフランス語辞書を買おう。

結局ひきこもる(ლ ◔౪◔)ლ


homi

2 件のコメント:

  1. むじまま28/4/10 23:50

    きっと今は引きこもるのが必要なときなんじゃない?
    飛び出す時が来たら
    動けばいいさ!1

    返信削除
  2. まま
    コメントありがとう!
    飛び出す時、そのタイミングを見逃しそうだわ。

    でも今はまず自分の身の回りをよく把握して
    日々感謝しながら大切にしなくてはいけないのかも!
    と思う。

    返信削除