25.1.10

明け方の空と手抜き料理

朝、仕事で早いときは5時半に家を出るのですが、
今の季節は夜明け前なので真っ暗です。

そんな人影も無い時間に外を寒がりながら歩いていると
気分は低迷ぎみになりますが、
そんな状況でもたった一つの楽しみがあります。

空気が澄んでいて静かで、
東京の空でも沢山の星が見える。
この前はこの位置にあった星座が移動してるとか、
雲がまだらにあってちょっと幻想的とか、
星空にかなり救われています。
だから天気の悪い日はとても残念。


近頃は料理活動もめっきりで手抜きだらけです。
この間の休日にやっとの思いで作った夕飯。

大根と椎茸の炊き込みご飯
味噌汁
塩鮭
菜の花からし和え
ごぼうの豚そぼろ和え
子メロン漬け

ごぼうのおかずが案外美味しかった気がしました。


レンジ加熱したごぼうと、
挽肉にニンニク醤油や酒等の調味料を混ぜて
これもまたレンジにかけてほぐして、
刻んだわさび菜も加えて全部混ぜただけ。

こうして手抜きおかずの引き出しが増えていくなら
それはそれで良い事だ。
と思って、貴重な休日の今日もダラついています。

homi

2 件のコメント:

  1. むじまま25/1/10 14:11

    おっ!
    かんたんごぼうおかずの紹介ありがとう!
    ごぼうとか、根菜は母乳にいいのよ〜。

    器もいい味してるね!

    返信削除
  2. 根菜は母乳にいいのですか?!
    知らなかったです。

    器はお気に入りのものなので
    褒めてもらえて嬉しいです。

    返信削除