31.7.09

料理不足

久しぶりにまともな料理をしました。

今の生活は時間が無くて、
大好きな料理もろくにできずにいます。
そんな状況だからこそ、
自分にとって何を優先すべきなのか
いろいろ見えてきた気がします。

今日はイカが安くて美味しそうだったので
シーフードカレーを作りました。
(エビ・イカ・ズッキーニ・タマネギ・オクラ・トマト
 ココナッツミルク)
あとゴーヤのサラダ。


そして冷やしトマト
食べる頃には既にぬるくなってた。



イカをさばいてる時、
胴の中にある白い柔らかい部分を
食べるのが大好き。
あれがイカの中で一番甘くて美味いのではないかと思う。
料理してる人の特権ですね。
野菜も切りながらつまみ食いするときが
切り口が瑞々しくて一番美味しいし。


今日もスーパーのお魚コーナーで
見たこと無いものに遭遇しました。


ラベルには「鮭切身」とあるけど
どう見ても切身じゃない!
魚に詳しい店員さんに聞いてみたところ
鮭の白子とのこと。
煮ても焼いても茹でても何でもいいらしいけど、
煮ると煮汁の味が染み込みにくいみたいです。
見た目怪しい物体ですが、
レシピ調べて調理してみます。


■この間作ったキッシュ
 (ベーコン・エリンギ・タマネギ・クリームチーズ)


具は少ないほうがキッシュっぽいなと思いました。



homi

2 件のコメント:

  1. シーフードカレーとってもおいしそうですね。入っている食材も夏らしくって、食欲がビビビっと刺激される感じです!
    ココナッツミルクの風味は、私もとっても好きなので、近々作ってみようと思いました!

    そうそうもうすぐ8月8日が、やってきますが、職場の人が、白玉をつくるとはりきっていて、なるほど、要は、まるいものか…と思い、私も何かしらまるい献立を、あれこれ仕事中に考えています。ふふふ…ちょっと楽しい。

    返信削除
  2. kazuちん

    8月8日って何の日?!
    まるいものを食べる日?

    私は何を食べよう。
    まるいもの・・・・

    思いつかない!

    返信削除