25.1.10

明け方の空と手抜き料理

朝、仕事で早いときは5時半に家を出るのですが、
今の季節は夜明け前なので真っ暗です。

そんな人影も無い時間に外を寒がりながら歩いていると
気分は低迷ぎみになりますが、
そんな状況でもたった一つの楽しみがあります。

空気が澄んでいて静かで、
東京の空でも沢山の星が見える。
この前はこの位置にあった星座が移動してるとか、
雲がまだらにあってちょっと幻想的とか、
星空にかなり救われています。
だから天気の悪い日はとても残念。


近頃は料理活動もめっきりで手抜きだらけです。
この間の休日にやっとの思いで作った夕飯。

大根と椎茸の炊き込みご飯
味噌汁
塩鮭
菜の花からし和え
ごぼうの豚そぼろ和え
子メロン漬け

ごぼうのおかずが案外美味しかった気がしました。


レンジ加熱したごぼうと、
挽肉にニンニク醤油や酒等の調味料を混ぜて
これもまたレンジにかけてほぐして、
刻んだわさび菜も加えて全部混ぜただけ。

こうして手抜きおかずの引き出しが増えていくなら
それはそれで良い事だ。
と思って、貴重な休日の今日もダラついています。

homi

8.1.10

Bonne annee

久しぶりの更新です。
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

クリスマス前から必死に毎日を過ごし、
今ようやく視界が少し開けてきた思いです。

お正月はお休みも短かったので、
実家には帰郷せず結局一人で過ごすことに。
初めての一人年越しでしたが
頭の中から仕事を切り離すことができず、
いつのまにか年を越し正月も終わり、
年賀状だけが形として残っています。

それにしてもお正月というものは
やはり実家で過ごすものだなと
つくづく思いました。
地元の護国神社で初詣して
ぽっぽ焼き買って車の中で食べて
帰りにみかづきのイタリアン買って帰ってまた食べて・・・。
そんな風に過ごしたかったなぁ。

出先で「若手書道家に好きな二文字を書いてもらえる」
というイベントに出くわし、
さんざん悩んだ挙句書いてもらった文字がこちら。


昨年は変化がありすぎて気持ちがついていかなかったので
今年はもうとにかく平和で穏やかな日々を送りたい!
との思いを込めてみました。
普通は「健康」とか「合格」とか「飛翔」とかでしょう。
若手書道家も引いてました。

今は失敗して反省を繰り返す日々を必死に過ごしていますが、
どんな状況でも毎日を平穏にできる力と強い心を持って
乗り越えられるようになりたいというのが
今年の目標です。


homi

16.12.09

兄弟野菜と近所にて



マリオとルイージみたい。
かわいらしいと思いながらも
シャッター後すぐに切り刻まれた彼ら。
数週間前の出来事なので、この後
何を作ったのか忘れてしまいました。


一昨日に近所に住む、
実家がかりんとう屋さんの友人親子と
八百屋の前でばったり会いました。
その少し前にも、我が家にルレクチェを
届けにきてくれていたのでビックリしました。

今晩の夕食は何?という井戸端会議をし、
鶏と大根を煮ようとしていることを告げました。
その日のおかずがこちらです。


Cpicon 鶏大根 by fomi

コチュジャンベースのこっくり味でご飯が進みました。
瞬坊ママのジンギスカン風野菜炒めは
美味しくできたのかな~?
きっと家族団らんで美味しい食卓を囲んでいるに違いない。


homi

8.12.09

ジャンクというもの

今年もあとわずかになりました。
紅葉は見に行けず、東京で一番好きな場所である
丸の内のいちょうくらいしか見れませんでした。





最近、ある環境が変化というか進化というか
とにかく新しい事が始まりまして
日々奮闘しております。


タイトルの件ですが、前から思っていた事と
現在の環境から確信したことがありました。
「日本食以外の食べ物は、どんなにその国の家庭料理であって
忠実に再現して作られているものでも
日本で食べるとジャンクフードになってしまう」ということ。


フランスにいた時食べていた料理は健康的で美味しかったのに
日本でパンやキッシュ、煮込み料理等を食べると
自分で作ってもジャンクに感じる。
同じようにタイカレーやパスタでさえ
最近そう感じるようになった。


というか、市販されている化学調味料や保存料が入った食べ物を
身体が受けつけなくなっているのかも。
自分で作った和食が一番安心できて身体が喜ぶ気がする。
(大して美味しい料理を作っているワケでは無いですが!)

もちろんたまに食べる分には美味しいと思います。


今度の年末年始は実家には帰れそうにないので
2年ぶりに御節でも作ろうかなと計画しています。
時間があればですが。。
雑煮くらいは作ろう。
餅は嫌いだから、汁と具だけ食べるんですけどね。


homi

30.11.09

HAIRI SAN

突然仕事中にやってきた出会い。

本当は会うまでは「好き」くらいのレベルだったけど
実際見たら「大好き」になってしまった。

一発で判断し確信できる あの存在感。
平然を必死に装い応対する私。
熱く喋る私に対して、あのとぼけた表情で反応していた。

握手をお願いしようか短時間で散々悩み
結局、勇気出せず
プライベートの一時を温かく見守ることとした。

心中で「かもめ100回は観ました!(大げさだけど)」と叫び
笑顔でお見送り。

かっこいいライダース着てたな。
また何処かで会えたらいいな。
彼女から勝手に元気を貰った週末でした。


homi

27.11.09

メロン記念日

こんな立派なメロンを頂きました!


何日も甘く熟す日を待ちわびて
「うん。柔らかくなってきた。甘い匂いもする気がする。
そろそろいいでしょう!」と
はやる気持ちを抑えながら入刀。

あんま~い!と~ってもうんま~い!
こんな立派なメロンを沢山食べるの初めて!
1/4個、ぺろっとたいらげました。
次の日は朝から残りのメロンを堪能。
素晴らしきフルーツ天国。
homi

26.11.09

季節のジャム③

りんごジャム2回目。


放置してしまってパサパサになったフジりんごを、
皮ごと摩り下ろして作ったジャムです。




パサパサのりんごって悲しくなる位美味しくないですよね。
でもジャムにしたら想像以上に美味しくなりました。
果肉を残さず、芯以外を全部摩り下ろしたのが
良かったみたいです。



homi