7.8.09

3年目にしてやっと

今年こそは!と応募してついに当たりました!
東京湾花火の晴海主会場入場券!


今まで見れなかった部分がきっと見れるはず!
(打ち上げじゃない花火とか)

夏らしいことといえば
枝豆、スイカ、ゴーヤやそうめんとか
食べ物でしか感じていないけど、
やっと夏らしいことができそうです。

でも花火は帰りが辛いですね。
混みすぎで電車乗れないし人ゴミに酔ってしまう。


■近所のお菓子屋さんのプリン

女性が一人でやっているかわいいお菓子屋さんが
近所にあるのですが、
女性パティシエらしい繊細でかわいいケーキや焼き菓子を
売っています。
写真はそのお店のなめらかプリンです。
優しい味わいでとってもおいしい!


■家の定番「鶏の甘酢煮」

これがあるとご飯進んでしょうがないです。
鶏肉の下には湯がいた「つるむらさき」を敷いています。
ぬるぬる食感が甘酢と絡んで更に美味しい。


■レタス消化の為

休日のお昼に作った桜海老とレタスのチャーハン。
色合いが素敵だったので写真を撮ってみました。

homi

31.7.09

料理不足

久しぶりにまともな料理をしました。

今の生活は時間が無くて、
大好きな料理もろくにできずにいます。
そんな状況だからこそ、
自分にとって何を優先すべきなのか
いろいろ見えてきた気がします。

今日はイカが安くて美味しそうだったので
シーフードカレーを作りました。
(エビ・イカ・ズッキーニ・タマネギ・オクラ・トマト
 ココナッツミルク)
あとゴーヤのサラダ。


そして冷やしトマト
食べる頃には既にぬるくなってた。



イカをさばいてる時、
胴の中にある白い柔らかい部分を
食べるのが大好き。
あれがイカの中で一番甘くて美味いのではないかと思う。
料理してる人の特権ですね。
野菜も切りながらつまみ食いするときが
切り口が瑞々しくて一番美味しいし。


今日もスーパーのお魚コーナーで
見たこと無いものに遭遇しました。


ラベルには「鮭切身」とあるけど
どう見ても切身じゃない!
魚に詳しい店員さんに聞いてみたところ
鮭の白子とのこと。
煮ても焼いても茹でても何でもいいらしいけど、
煮ると煮汁の味が染み込みにくいみたいです。
見た目怪しい物体ですが、
レシピ調べて調理してみます。


■この間作ったキッシュ
 (ベーコン・エリンギ・タマネギ・クリームチーズ)


具は少ないほうがキッシュっぽいなと思いました。



homi

4.7.09

大好きパン

久しぶりに大好きなパン屋「ブーランジェリー イチ」へ行きました。

この土地に住んでるのは、
このパン屋の近くだからといってもいいくらい。
クオリティー高いのに値段が他と比べて安いのが凄い。

行くと必ず買うバゲット:
焼きたてを店の外で待ってたら、店主さんが持ってきてくれました。
雑誌などでお馴染みの顔。もう有名人ですね。
焼きたては美味しすぎて気絶しそうでした。
なんでこんなにもカリカリ・フワフワ・もっちりなんだろう。
フランス産小麦にしか出せないのだろう。


チャパタ・パンオショコラ・ケークサレ(食べかけ):
チョコ系は普段、手をなかなか出さないのですが、
初めて食べました。パンオショコラ、はまります。
キッシュ作りをマスターしたら、次に作りたいのがケークサレ。
勉強の為に買いました。
食べたのは2回目だけど、やっぱりこれも美味しい。


家にあるものを適当に挟んだチャパタのサンドイッチ:
もっちりしてて噛むほどに甘くて
中身の具の方がしょぼくて申し訳ない。


本当にここのパンを食べると幸せになります。

幸せ気分に浸りながら、
その日の夕食はトルティーヤでした。
強力粉とグラハムが賞味期限過ぎまくってるのに
一向に減らないので。

トルティーヤ生地、もっと美味しくならないかな。
もちもちしてて欲しいのにパリパリになっちゃうし、
裏面焼くと、表を焼いてるときに出来た膨らみの部分が
必ず焦げる。
弾力ありすぎて生地を伸ばすとき結構大変だし。
寝かせすぎなのかな?


最近の常備菜:

焼きそばじゃありません。
しらたきの梅カツオ煮です。
ネットで見つけたレシピで、これ超うまいです。
白ご飯が進みます。


この前にキッシュ作りで残ったアパレイユを使って
キノコのパット無しキッシュを作りました:

しめじがなんだかかわいらしかったです。


homi

29.6.09

la quiche ou la tarte salee

キッシュ作り、今回はパット(タルト生地)にグラハムを混ぜてみました。


サイズが大きいケーキ型なので
見た目がキレイにしにくいのですが、
サクサクしてて美味しいです。

そして中身がいつも問題。。今回は、
・茄子
・ミートソース
・ジャガイモスライス
・パセリ


結構な具の量で、アパレイユが少ししか入らず、
これはキッシュといえるのだろうか?


キッシュって具はシンプルで卵メインのイメージなんですが、
これは美味しくないわけじゃないけど
方向性が違う気がします。
フランスでカフェのランチやパン屋さんで売っていた
tarte salee(塩味のお惣菜系のタルト)になるのかな?
そもそもキッシュとタルトサレの違いが分かりません!
ネットや辞書で調べても載っていないし。。
タルトサレの仲間にキッシュが属してるのか、
それぞれ違う意味なのか、
ご存知の方いましたら教えてください。

次はシンプルな具材にして、
キッシュらしいキッシュを作ることにします。
つい、あれもこれもと入れていまいがちなので。


私は普段料理するとき、
野菜のヘタや皮、芯などの食べたくない所は
ジップロックに入れて冷凍保存し、
溜まったらスープをとっています。
そうすると生ゴミはたまにしか出ないし、
野菜エキスたっぷりのスープは美味しい。


少ししか抽出できないのですが、
スープや味噌汁以外にも、これでご飯を炊いたり
煮込み料理に使ったり何でも使えます。
今日はカレーに使いました。


カボチャとチキンのまろやかカレー。
野菜だしスープと牛乳を半々で作ります。
カボチャが煮込まれすぎて溶け込んでしまいました。
どろっどろです。
そんなカレーも有りだと思います。


homi

28.6.09

戦利品とカタツムリ

昨日、心の友から朗報が入りました。

五反田TOCで徳の市をやってるとのこと!
セール嫌いな私ですが、徳の市となれば
行ってみない事には始まらない!と思い行って来ました。

おばちゃん達のパワーはすさまじく、
気負いしましたが安くていいものが買えました。

ずっと欲しかった曲げわっぱのお弁当箱 ¥1,200
かわゆい柄のワンピースとエプロン ¥800
竹ザル ¥450
ティファールのフライパン19cm ¥1,600
ゆず味噌 ¥150

曲げわっぱのお弁当箱が何より嬉しかったです。
普通に買うと¥5,000~¥8,000とかしちゃうもの。
でもこれが活躍する日は当分来なさそうだけど。。

頂き物ですが、我が家にエスカルゴがやってきました。

私の人生でエスカルゴを食べたのは3回目?位かな。
中身を取り出すと、やっぱり見た目がグロテスク。
生きてる姿を想像すると、
どんなに美味しく味付けされてても堪能しにくい。
フランスのブドウ畑で育ったカタツムリくんのようだけど、
本場で食べれば感動の美味しさなのかな・・・?
もちろん家で食べたエスカルゴはオーブンで温めるだけのものです。


最近作った備えもの
■小鯵の南蛮漬け(今回は野菜多め)


■作ってないけどプチトマト大量
 (おやつ・デザート替りにも食べてる)


そしてモンペリエのマダムにメールしようと思ってる和食の写真

・塩鮭と焼きしいたけ
・焼き厚揚げのオクラあんかけ
・茄子のお浸し
・梅きゅうりミョウガのさっぱり混ぜご飯

味噌汁を作り忘れてしまった。
ミソスープ好きって言ってたのに。。。
またフランス語メール作るのに時間かかるなぁ。


homi

24.6.09

アドレスセンス

今月、まだ3日しか休んでません!

今日一つの区切りが終わって、明日明後日と久しぶりに2連休。
やりたいこといっぱいあるから嬉しい。

この2週間、体力的にかなり辛かったけど、
いろんな意味で勉強になったし楽しかったな。
一緒に仕事したフランス人は良い子もいれば
腹立つ子もいたし、
周りの人達もいい人達でたくさん助けてもらえた。

一緒に仕事したパリ産まれパリ育ちのハーフのパリジェンヌの子に
自分の連絡先を紙に書いて渡したのですが、
私のケータイのアドレスって、パリのメトロの駅名なんですね。

それがとっても恥ずかしくなりました!

つまり日本でいうと、
浅草や六本木の駅名をアドレスに入れてるのと同じ事で、
彼女にとっては「なんでこんなアドレス?」ってことになる。
大げさにいうと、
親日家の外人が「侍」とか「大和魂」とか書いてあるTシャツを
着てるようなこと。

今まで気にしなかったのに、
自分のアドレスがこんなにもイケてないとは。。。

でも今更変えるのは面倒だから
そのままでいきます。


homi

17.6.09

もうかさめ と 備え

肉より魚が好きな私は、
スーパーのお魚コーナーや魚屋さんで
扱ったことのない魚を見るとつい飛びつきます。

もうかさめを料理したのは今回で2回目。
初めて見たときは「なんだこれ!」と、何かの内臓かと思いました。
店員さんを捕まえて、
何の魚でどう料理すると美味しいのかを聞いたものです。



ピンクで柔らか。しかもとっても安い。
ムニエルみたいに焼こうか、煮魚にしようか。。
他に炒め物をしたかったので
煮付けにしました。



ご飯に合うなぁ。おいしいなぁ。
煮魚って煮てる間はちょっとくらい放っておけるから楽ですね。
次に買うもうかさめはムニエルにしよう。


最近はお休みが少なく、しばらくは帰りも遅いので、
時間のある内に常備菜を作り貯めるようになりました。

■金時豆と野菜のトマト煮込み


■切干大根


■きのことズッキーニのマリネ


■卯の花


どれも大したものではないですが、
夜帰宅してからおかずがあるとないとでは
結構気分が違ってきます。
他に野菜をカットして塩を少しまぶしておいて
あとでサラダにしたりなど。

おいしい常備菜レシピを開拓していきたいけど、
冷蔵庫が小さいことが問題。
タッパーだらけでぎゅうぎゅうです。


homi